スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

寒い春に助かったもの。

 
なんだか寒い春でしたね

こんな春は初めて。
一番楽しい季節なのにねえ。

着るものにも随分困りましたが、これが役に立ちました。



ユニクロのネオレザージャケット。
銀座のメンズ店でセールしていて3,800円

黒に見えるけど濃茶です。

これ、女性モノのデザインはぜんぜん好みでなくて見てなかったのですが、男性のものはシンプルですね。

私は皮製品の触感とか着た感覚、においはあまり好きじゃない
鞄はいいのだけど、服はね・・・・。
あの独特の着心地もちょっとニガテなのだ。

合皮ジャケットはもうすこしコンパクトなものも1つ持ってるのですが、これはメンズのSなのでちょっとゆとりがあるのがラクチン。

ネオレザーは劣化するものです、とタグにちゃんと説明があってね。
そういうところがなかなか好印象です。

でもそろそろこの子も秋までお休みさせたいものです。
やっぱり春は春らしくあってほしいね。


皆さんいよいよゴールデンウィークですね
わたしはしっかりとお仕事です笑。
いいのだ、6月にソウルにいけるから

Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

韓国薬膳はいやく

DVC00047.jpg

東銀座に来たついでに、歌舞伎座近くの「はいやく」でランチ。

宮廷料理のお店のような、シックな店内です。

いただいたのはチゲランチ。1000円です。
今日のチゲはビジチゲ(おからチゲ)。

お肉のだしがよくきいてます。
チゲに入っているキムチがすっぱすぎないので私の好みの味でした♪

小さなサラダと、おかずやキムチ(カットゥギ)の小鉢3つがついてましたが、こちらはイマイチ・・・。

デザートにはソルベが出てきて、さっぱり。

韓国茶が+200でつけられたので、梨かりん茶を。
これがとってもおいしかった。


わたしはもっと家庭的なお店のほうが好きだけれども、雰囲気がとても落着いているし、お友達と来るには良さそうなお店です(^_^)
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ。

 
うっかりアップ忘れていましたが、行ってきたのです。

あの、場所。
30億円盗難事件。

・・・のあった場所が、ハーゲンダッツのデセール専門店「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」に生まれ変わって、早何ヶ月です。
バブルの痕、随分甘く生まれ変われたものですね。

スケート好き仲間3人組で行ってきました

お昼のコースをいただきました。

前菜・ガレット・デセール&Tea(ポット)のセットです。



バランスのいい前菜。

モツァレラ・オリーブなどのマリネと



ブロッコリーの入ったオムレツ



サーモンとアスパラのミルクグラタン風なもの。



どれもしつこくなく、満足感がありました。

そしてガレットは3種から選べるのですが、ワタクシはこちら。



スモークサーモンとピンクグレープフルーツのサラダ風。
見た目がきれい過ぎて幸せでした。

そしてここではメインがデセール。

何種類ものテーマがあって、それぞれ2.3種類のアイスクリームを使ったデセールがあります。
シーズンごとの変化があります。

私はAVENTUREから「リッチミルクアイスクリーム、白桃のコンポートとフレッシュアボガド添え」を選びました。
ちょっと変わったものがいただきたくて。



フライされたバジルのフレッシュグリーンと、柔らかなアボガドのクリームがかったオリーブグリーン、アイボリーの白桃と、真っ白なアイスクリーム。

添えられたピンクペッパーが小憎らしい。

カンペキな色調じゃありませんか。

アボガドもアイスクリームもクリーミーだけど、香りが決定的に違う。
オリーブオイルの香りにうっとり来る中で、すっと鼻に青い香りが来る中で、甘いミルキーな味が広がり、さらに岩塩のちろりとしたしょっぱさ&ピリッと来る黒コショウという多重構造のわりに、不思議なさっぱりさ。まとまってます。

口解けの落差も、白桃の舌触りや香り、甘みも、とにかく清潔に官能的。


コースは3,000円で、デセールの単品は1200~1300円くらい。ティーセットにすると+400円でポットティーをいただけます。

コースはガレット以外のライトミールメニューが出てくるとまた楽しくなると思うのですけどね。

問題は、アイスクリームが溶けちゃうから、これを食べる間はゆっくりおしゃべりできません笑。


さて、フィギュアスケート。

続きを読む
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

興味いっぱい。

JUGEMテーマ:韓国コスメ
 
これ!



メイクアップ・アーチスト イ・ギョンミンさんと韓国化粧品が現代ホームショッピングで展開している"QROQUIS"のスウィング・スタイラー。

ブランド名は、クロッキーするように、短時間で特徴を捉えることになぞらえ、プロの技術をもっと楽しくラクに取り入れられるアイテムを提供しよう、ということのようです。

アイカラー4色、ハイライト2色、チークカラー2色、リップカラー2色がスライド式でセットされたキットで、W65,000です。

美コリアさんのブログで紹介され、気になってます。

気になったので、調べてみると、評判が必ずしもいい訳でもない

韓国の美容ブロガーさんたちが、かなり詳細に記してるので、ありがたいです。
(モニターになって試した方の詳細な報告ぶりにびっくり)

アイシャドウはおおむねいい意見。
ピンクの発色が物足りない、という声があるけれど。

ハイライターとチークは発色がイマイチでいまひとつの意見。
粉質はいいようですが、粉とびが激しい様子。

コナモノの粉質や質感そのものは良いみたいですね。
パール感なども非常に繊細できれいみたいで。

リップカラーはいい意見が多い。
グロスに近いものみたいだけど、持続力もあって、潤いも問題ないみたいです。

すごく特徴的って言うものでもないようだけど、韓国のアーチストさんが企画してるブランドって、興味ある

欲しいといってもホームショッピングじゃどうにもならないわけですけれど、確かアックジョンの現代デパートではイ・ギョンミンのアイテムを扱ってなかったかしら・・・。
売ってないかなあ。
・・・無いよね

無難な色ばっかりだから、メイクの上での新しさや面白みはないのだけど、これ一個で全部すむ、というような合理性はいかにも韓国ですね。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

コンシーラは悩みの種。

 
目元用のコンシーラが切れたので、新しく買ってみました。



定番中の定番?
ボビィブラウンのクリーミーコンシーラーキットです。

1.7g/0.8g 税込 4,725円 (本体 4,500円)

<HPより>
クリーミーコンシーラーにシアーフィニッシュルーズパウダーをセットした全9色。パウダーを重ねることで、ベールをかけたような美しい仕上がりを一日中キープします。


クリーミー コンシーラーをコンシーラー ブラッシュにとり、目の下のきわから頬に向かってのせ、指で軽くトントンとたたくようになじませます。その後、パフにシアーフィニシュ ルースパウダーを少量とり、コンシーラーの上にそっとのせてフィットさせます。

これ、ボビィのお店で何度か勧められたのです。
ドンだけクマ  が目立ってたのでしょうか。

で、何度かスルーしたあとで、結局買ったわけです。
なぜすぐ買わなかったかというと・・・なんとなくもったりする感じが好きではなかったのです。

こちらはボビィのセレクトアイテムとしてHPでも紹介されるほど、ブランドとして自信のあるアイテムのようです。

それまで筆ペン型のものをいくつか使ってきてたのですが、なんとなく乾燥する気がするんですね。
ハイライトタイプのものは、あまりカバーにならないように思えてもの足らず、しっかり目のやつはとっても乾く感じで。



こちらは「クリーミー」ですので、リクイド状の筆ペンものよりはしっとりな感じ。
これは2番のサンドでナチュラルな感じですが、1番のアイボリーのほうが、目元が明るくなるんじゃないかと。
ただ、アイボリーだと、私のクッキリ目立つくまさんには太刀打ちできないように思えます。


問題は・・・質感。
普段のファンデーションと合わない
なんだろ・・・キメ感が違うように見えるんです。

使っているファンデは今、ほとんど韓国のだから、韓国と北米の肌質感追求の違いかな。

難しいです・・・。

ちなみに、下についているお粉のほう。



これは、私はダメでした
質が悪いわけではないですよ。
ただ乾燥するのです〜。

つけたばっかりのときは綺麗なのですよ。キメ細やかで。
イエローのお粉で、肌に溶けるようになじむ。

でもね、乾燥するんです
もったいないけど、しばらく使えないかな

え〜、そして・・・ついてたパフは、何であるのかよくわからないです
これMAさんも、筆付けをお勧めされましてね。
私もコンシーラ用の筆とお粉用の筆とで使いまして、三角スポンジでなじませました。

ちっちゃくてかわいいけど。。。ね。

全体的にはいいコンシーラだな~と思うのですが、決定打にならないのですね。

う〜ん、う〜ん、まだジプシーかな。




Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

HERA White Cream to Powder

JUGEMテーマ:韓国コスメ
 
気になっていたHERAのWhite Cream to Powder(ホワイト トゥー パウダー)を使ってみました。




헤라 화이트 크림 투 파우더
HERA ホワイト クリーム トゥー パウダー SPF33 PA++(40ml)
40ml W38,000

美白と紫外線遮断の2重機能性です。
ネットで購入して、3,200円くらいだったかなあ?

HERAのメイクアップは紫のパッケージが印象的だけに、真っ白なのが新鮮
さりげないデザインで、でも女性的な感じなのがお気に入りです。

ゴールドのプレートがちょっと欲望的

White Cream to Powder(ホワイト クリーム トゥー パウダー)はここ→でちょっと触れましたが、クリーム状のファンデーションがパウダリーな仕上がりになるという商品。

つまり仕上げのパウダーがいらないのですね。

さて、韓国はファンデーションの色展開が少なめです。
日本人ほど色の違いがないのかな?
何しろ極端に色の濃いものがありませんし、だいたいベージュ系です。
イエベ、ブルベ、明るい肌、暗い肌、なんてさまざまに分類しちゃう日本人には難しく感じることもあるかも?

こちらも3色展開。

#13 ライトベージュ #21 ナチュラルベージュ #23 トゥルーベージュ。

これまでHERAはわりと濃い目色が多い気がしたので、#23を選びがちな私も#21にしてみました。

やっぱり黄味はもう少し欲しいかな?

同じHERAのHDファンデーションで比較してみます。サンプルでちょうど#23がありましたので。



ひどい手ですみません

上(左)がホワイトクリーム トゥー パウダーの#21、下(右)がHDファンデーションの#23です。
#23のほうが黄味がありますね。

伸ばしてみます。



境はわからなくなりました
ただ、実際顔に伸ばすと、トーンの差はやっぱり出るように思います。

2色を組み合わせて使っても良いかも。

さてカバー力ですが、HDファンデーションよりは少し落ちます。
でも肌は割ときれいに見えますよ。

春になったら・・・しみのようなものがぶつぶつでていて、落ち込み気味な私の手の甲



ホワイトクリーム トゥー パウダーを塗ってみます。



少しカバーされるかな?

さて、使用感ですが・・・

すっごく気に入りました

パウダーといってもものすごくパウダリーなわけではありません。
さらりとする感じ。
塗った直後はもちろんしっとり目なんですが、少し置くとさらっとしてきます。

パウダーは実際なくって大丈夫でした!
これ、すっごくラクチン。

油分のある方にはまた違うと思うのですが、この楽さはたまりません。

肌はハーフマット。
最近劇的な乾燥の頬とややオイリーなおでこのコンビネーション肌になってしまった私、頬は少し乾燥するのですが、これはスキンケアでカバーできそうです。
おでこはちょっとテカりますが、ティッシュオフでOK。

塗っている間、肌が柔らかいままというのもうれしいですね~。

お直しは、乾燥する頬はちょっとムラ塗りになります。
おでこは重ね塗りしてもOKでした。
ここもちょっと工夫したいですね。

HERA、やっぱり高機能でお手ごろ価格ですね。
最近すっかりはまってしまいました。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

韓豚屋

DVC00043.jpg
今夜は銀座の韓豚屋(ハンテジヤ)で、サムギョプサル&オギョプサルをつまみました。

味は…う〜ん?
でもハングルだらけの内装とドラム缶の卓は、いかにもなムード満点でした。

07:00過ぎたらほぼ満員!人気あるのね〜。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

ラッキー。

 
私たちが6月のソウル旅行で滞在するのはロッテシティホテル麻浦。

するとラッキーなことに、うつみ宮土理さんのブログで、スタッフの方が泊まったお部屋の様子が紹介されていました

うつみさん、韓国語を勉強されたり、頻繁に韓国に行かれているのですが、ブログでもよく紹介してくださっているので、楽しく拝見しています。

うつみさんのロッテシティホテル麻浦 エントリーは→

地下にいろいろあるのは知ってたのですが、Paris Baguette(韓国のベーカリーチェーンで、アメリカ・中国にも進出してます♪)があったり、ワッフルやさんが入ってるなんてうれしい

うつみさんがブログで紹介されているお店、気になるところが多いので、今回どこか行けるとうれしいな。

さて、そんな私が旅の参考にしている本たち。



これでもすこし処分したほうなんですけどね

CREAの韓国特集号は、女性にはなかなか楽しい1冊!リピーターにも満足できる内容の濃さが、毎回楽しみです。今回も参考にします♪

おいしいソウル107店」は、日韓コーディネイト会社の社長、ホ・スンホさんのグルメ本。
ホ・スンホさんのblog→で紹介された中の107店を紹介してます。
おしゃれなお店も、地元シクタン(食堂)な場所も、肉も野菜もドジョウもウナギもと、キーワード「おいしい」で集めたコアな紹介本です。役に立つと思います!

下の一番右にあるコウ・ケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」で紹介されてるお店も、「おいしいソウル107店」には結構入っているので、この2冊共通のお店はMUSTでしょうか

上の真ん中の赤い本と一番右にあるのはガイドブックではないのですが、韓国を知るのには面白い本です。

赤い本は「辛くてオイシイ韓国
古本屋さんで見つけたもので、再販していないようなので、アマゾンでも中古販売のみですね。

キムチのことだけで1章まとめてあって、材料の唐辛子やアミの塩辛こと、古漬けキムチの食べ方など、日本で「なんちゃってキムチ」なんか食べてるのはもったいない!と思っちゃう。
そのほかさまざまな塩辛や海産物を扱う海女さん・市場の方の話、伝統食の話・・・と、ジャンクなルポルタージュです。

韓国の美をたどる旅」は、マスコミが"ヨン様"と囃すペ・ヨンジュンさんの著書。
でも、これも今売り切れちゃったのかな~?リンク先は韓国語版です。
再販して欲しい一冊です。

約400ページにわたる分厚い本なのですが、これは韓国でも大ヒットした理由がわかる良著です。
日本ではメディアの扱いのせいもあるのだろうけど、「ヨンサマファンの本」と見る向きがあったような。

でもそれじゃもったいないと思うんですよね。
その名の通り、韓国に根付いてきた沢山の「美」を紹介する本です。

キムチ・田舎に残る食、梅の実の話、韓服やお針子しごとのこと、漆の芸術、ハンジ(韓紙)、テンプルステイ、仏教文化とその周りに残る伝説、お茶、陶器、宮殿とそこに見える哲学、お酒、ハノク(韓屋)、風景・・・。

著者の目を通して写し出される韓国の美意識・・・真心であったり、生活文化に息づく知恵のことだったりも、きゅっと著者の心が引き寄せられる様まで正直に書かれていて、これは本当に面白い本でした。

この本の中ではカッコよくもなく、カッコつけるでもないペ・ヨンジュンさんの、とっても凝り性で人間臭い様が、なんともいえない味になってます。正直、よくこれだけの本を1俳優さんが書いたなあと関心。
仕事を通じて沢山海外に出て、人と触れ合ってきたからこそ、伝えたいことがあったのでしょう。

密度が濃く、読むにも時間がかかる本ですけれど、いい本を作ってくれたなあとしみじみ感謝した1冊です。
彼が撮ったという沢山の写真も綺麗でステキでした。

ペ・ヨンジュンさんは2010-2012VISIT KOREA YEARのPRアンバサダーをキム・ヨナちゃんと共に務めていますね。「韓国」を人にあらわすならば、確かにこの二人なんだろうなあ。

さ、旅の準備、進めなくっちゃ。




Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

多娜嫺 酵茸潤 ファンデーション

JUGEMテーマ:韓国コスメ

最近使い出したファンデーション。




多娜嫺 (ダナハン) 酵茸潤 ファンデーション 
다나한 효용윤 파운데이션 SPF26
40ml W32,000

日本から購入で、3,000円弱でした。

5つの韓方素材・・・容潤補養丹(人蔘、桃の種、杏仁、辛夷花、甘草)と、ダイアモンド0.1ct&ミネラル成分配合のファンデーションです。

ダイアモンドは肌に弾力と美白の効果を与え、老廃除去の力もあるらしいですね。
お値段が可愛いのにスキンケア効果はばっちりです
つけいても軽くてぜんぜん肌に乗っている感じがしないし、ずっと肌がもちもちになってます。
伸びが良いので、これ1本で当分もちそうです。

以前、マキアレイベルのファンデをモニターさせていただいたのですが、それに似た使用感。でも密着度はこちらのほうが良いような気がします。
フィット感がいいとうわさのクリアエステヴェールですが、私はどうもよれたり肌浮きする感じがしてたのです。タイムレスポンスのファンデに慣れてしまったからかもなんですが

エマルジョンタイプのリキッドファンデーションで、ナチュラルな肌質感になります。
しっとりしているのですが、サラリ&するりの滑らかな感じになるのです。

艶肌というより、ややマットな肌に仕上ります。
でも、光も綺麗に集まるのです。
よくよく見ると、非常に細かなパールのような粒子が見える。

カバー力は少し弱いかな、と思う。
香りはダナハンらしく、ちょっと強めなので、苦手な方は注意なさってください

オフィスワークにはこのスキンケア力&軽さはうってつけです。
夏に向けても使えそうな期待の多いファンデ。

あ、写真の小さいほうの容器は、おまけのBBクリームです。


Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

韓方石鹸

JUGEMテーマ:韓国コスメ


最近、洗顔用にこの石鹸を使ってます。



アモーレパシフィック社の韓方ライン、STEM蘭(스템 난 ステムナン)の韓方石鹸。
14つの韓方成分で老化や新陳代謝の悩み肌を滑らかにしてくれる・・・なんていう感じ。

STEM蘭はこの石鹸がお初。
結構前に買ったまま、忘れきってました
たしかナレショップさんで、送料対策に買ってみたんじゃないかな。

安かったので、ボディ用に買ったのですが、お風呂で洗顔石鹸を持ち込み忘れて、これで洗ってみたら以外に良かったです。
これ、乾燥しないんですね!
泡立ちが妙にいいのはちょっと気になる点ながら、泡はもこもこで気持ちいいです。
洗いごこちは優しいし、しっとりだし、こんな肌の揺らぎ時期にも安心して使えます。
なのですっかり洗顔用にしてしまった。

STEM蘭の情報を探そうと思ったのですが、ほとんど見つからないのですね。
アモーレ社のサイトでも、ブランド一覧には入ってないし。
う〜ん、謎です。
この石鹸もOEMでNATURAL WAY KOREAが作ったものだということしかわからないの
気に入ったんだけどなあ。

香りは、韓方の香りを消すためか、お花のような香りが混ざってますけれど、そんなに気にならない。
あ、でも、半年以上?長いことほっといたから、本当はもっと強い香りだった可能性もあります


Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others