スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

午後の優雅

元同僚・悪友3人組の私たち、それぞれがいきなり結婚したうえ、いきなりだった故にそれぞれ親族だけで挙式披露宴をとりおこなったわけで、お互いしっかりそのあたりのいきさつなど話しておりませんでしたねえ、と思い立ったこと。

うちFさん、子育て中、話したいことや息抜きしたいこと、なんだか優雅に過ごす時間がほしいことなどの様子がありありメールから読み取れますこと。

うちMさん、私同様まだお子はないけれど、あの業界ならではの青色吐息なこともたまっているだろうなあと窺われましたこと。Mさん代休が1日余ってるとな。

急遽、帝国ホテルの17階、インペリアルラウンジアクアのアフタヌーンティーを予約いたしました。
ところが前日になり、一番リフレッシュしたかったFさん、お子さんのことをお願いするはずのお母様がお風邪を召され寝込んだらしく、「い、行けない・・・(泪泪)」と未練たっぷりの長いメールが届きました。う、せつない。

かくいう私も、今朝起きてみると治ったと思った風邪がまたややぶり返し気味でひやひや。
えいやと重ね重ね着をして出かけました。



こちらに来るのは本当にごくたまの贅沢なんですけど、大きな窓から皇居の緑やお堀が見えて、「ああ来て良かった」と思います。
ちょっと曇り空でしたけど、遠くまで見える風景だけを前にして、二人だけが腰掛けているような感覚は最高。
続きを読む
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

やめられないとまらない

 ゲームはまったくしない(というか苦手)なんですが、これはちょっとやめられなくなった。
「ロールケーキプレイングゲーム」

http://sweets.nifty.com/clubroom/game.htm


かわいすぎる。しかもできないと悔しい。
テトリスには全く燃えないのに、素材がロールケーキというだけでこんなにはまっちゃうんだろう。
自分の見えざる本能が怖い。



Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

土曜日・オトナコドモの日

 このところなぜこっちばかり更新しているかというと、風邪を引いて家にいるから。
スケートの方は結果は追っているんですけど、映像見ていないもので。
悲喜こもごもの気持ちはひとまずおいて。

土曜日に銀座のオーバカナルでガレット・デ・ロワを手に入れました。
今年ガレット・デ・ロワをまだ食べていなかったし、こちらのものを食べるのは初めてでとっても楽しみにしてました。


続きを読む
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

間違えました。

 プランタンのビゴ、ちゃんとフェーヴが中に入っているガレット・デ・ロワなんですね。
すみません、間違えました・・・。

オー・バカナルで6号の予約しちゃってるんだけど、こっちも食べたいよ〜。
でもビゴも6号からだしどうせ食べるのは私だけなんだからなあ。

今年はお正月インフルエンザでかなり出遅れてしまった。
パイを食べる気力が戻るのも結構かかったし。
でも、1年に1度のお祭りみたいなものだから、1種類じゃ寂しいなあ。
(ピティヴィエというよく似たお菓子は通年あるんですけどね)

ロワゾー・ド・リヨンのガレット・デ・ロワは、昨日電話してみたら小さいサイズはもう無いということだったからまた来年挑戦しよう。
ロワゾー・ド・リヨンは前の職場が近かったから行くの簡単だったんだけどね。今はやや遠い。
でもねえ、お菓子がおいしいんですよここ!上野駅にもありますのでお試しあれ。

メゾンカイザーはまだ売っているかなあ?小さいサイズ。

でもってそんなこと行ってる間にもうバレンタインなんだよね。
2月になったら今度はチョコ騒ぎするんだろうな。甘いもので生きているヤツめ。

Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

冬は鍋。


 

なんじゃこりゃ、な感じですけど、キャベツと豚薄切りで蒸し鍋をしたの図。
テレビで白菜と豚バラのお鍋を見て食べたくなったものの、キャベツを買ったばかりだったので代用してみた。

豚バラを焼く以外の方法で食べるのが苦手な傾向の我が家、ロースのしゃぶしゃぶ用に変更して、キャベツと交互にぎゅうぎゅう敷き詰めてみたんだけどそれでは収まりきらず、さらに上に重ねてみた。
さらに昨日中心四角く使ってしまったため残ったにんじんのちょっとかわいそうなところをテキトーに散らしてみる。キャベツだと洋風に白ワインがいいんだろうと思ったけど、ストックは切れていたし、日本酒が少しばかり使い切れず残っちゃってたので、ふりかけて蒸し煮することしばし。
あんまりにもテキトーだけどだいじょうぶかな〜?と我ながら心配ですけど。

結果、日本酒はやっぱり失敗だと思う。当然ながらキャベツと香りが合わないのだよ。
むしろローリエと少量の水を入れてやれば良かった。
でもキャベツは驚くほど甘く、豚肉から味が出ておいしいしさっぱりしてるからぱくぱくたべれちゃう。
次回、日本酒の時は白菜でやろう。柚の輪切りなんか添えたいかも。ポン酢でさっぱりね。
キャベツでやるなら白ワインがマストでレモンの輪切りにしたいなあ。マスタードたっぷりで食べよう。
カレー風味もやってみたい。

叔父の自宅で沢山ゆずが採れたといって、山ほどもらっていたのだけど、とても2人きりでは使い切れなかったのでついにゆず湯にしてみた。
あんまりにも香りが良くてあったまるので、今朝ものんびり使ってみました。
浸かりつつ、ほかのシトラス系もやってみたいなあと考える。
ピンクグレープフルーツとかブラッドオレンジ。でもワックスすごそうだからゆでこぼしてからだね。
冬のミカンも皮を少し干してやってみたくなる。



Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

無機質も生命になる

 
日比谷パティオでテオ・ヤンセン展が開催中であることを全く知りませんでした。
幸いまだまだ会期は長い様子。
でもテオ・ヤンセンによるパフォーマンスは24日が最後・・・残念だけど行かれない。

一見無愛想な骨組みだらけの物体。
でもまるで生きているように動くことのできる彼らは、作者の願いによって命を宿したように思える。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

幸せなパイ生地

 お店にあるうちにガレット・デ・ロワを食べなくちゃ!と焦ってます。
プランタンのビゴでは中にフェーヴは入れちゃいけないようだから、あきらめる。 ※間違いでした、入ってるそうです。
館の中のお店はどれもそうだろうなあ・・・どこかに遠出(?)して買わなくちゃかしらん、と思っていたら。
銀座コリドー手前のオーバカナルにちゃんとフェーヴが入ったのがあるとダンナが酔いがてら確認してくれた。

とはいっても、そろそろ予約せねばなのよ。
食べ損ねてはいけない。

アレンジのない、ごくごくシンプルなアーモンドクリームだけのものがいい。

パイ生地のお菓子はもちろん大好き。
そういえば、デニッシュパンも大好き。
クロワッサンよりあの大きな型焼きされたのが好き。

それでお気に入りは圧倒的にモンシェールなんだけど、何でかっていうと、ここのはトーストすると皮がカリカリになって、中の部分はもちもちなのだ。このカリ・モチはだめなんだあ。やられるのだ。
それであんまりくどくないのね。
クロワッサンなんかは、結構くどくあがってたりするのもある。国立のレ・アントルメで売っているクロワッサンは、バターが(今もそうかわかりませんが)エシレだったようだけど、美味しいながらも私にはちょっとヘビーだった。

でもって、銀座の地下鉄構内でボローニャのデニッシュパンが買えることに今更気づいて、食べてみる。
おいしいけど、こっちはサク・しっとりかな。好みはやっぱりカリ・モチらしい。

オーバカナルといえば、一番好きなのはアップルパイ。リンゴがカラメル香ばしくっておいしいのだ。

しかし眠れないからって、夜中においしい話をするものではありません。
おなかが何かくふっとしてる。








Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others