スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

観客とともに

五輪の新体操個人、日本人選手が出場しておらず、地上波では放映がなかった様子。
おまけに私は現在BSをつないでいないので、大好きなアンナ・ベッソノワの演技を観ることはかないませんでした(泣)

続きを読む
Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

CLUB HARIE

200808191907000.jpg
日本橋三越新館のクラブハリエで、焼きたてバームクーヘンのセットに舌鼓。

ふわふわ、幸せなお菓子。
Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

ここまでの夏

写真を整理したので、ちょっとこの一ヶ月を振り返ります。




続きを読む
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

Beijing2008 そして・・・

北京五輪開幕式、本当に華やかで、美しくて、胸を打つものでした。
開幕式をこうしてみることは実は今まであまりなかったことだけれど、今回はアジアということで時差もあまり関係なく、しかも翌日のことを気にしなくても良い金曜の夜。ゆっくり味わうことが出来ました。

演出・張 芸謀らしい色彩の鮮やかさ、そして映像の多用&人海戦術のスペクタクル。
この人は映画以上にリアルでこんな爆発的な芸術を生み出すことが出来るんだ、と圧倒されました。
色彩というと、「英雄(HERO)」とか「十面埋伏(LOVERS)」のほうが多色を使った鮮やかなものだっただろうけど、私はどちらかというと、昔の土臭いチャン・イーモウ映画が好きで、「紅いコーリャン」や「菊豆」などの残酷なまでに美しい赤の感覚は、これまでもこれからも記憶に残り続けていくと思う。

西洋文化とは違い、やはり東洋の文化は共感性が強いのだけど、同時に異国性も感じる。

四大文明の生地である事を表し、人力の大きさや歴史の深さを思わせながら、デジタルや巨大装置を使い発展への気合も見せ付けた。

美しくて、素晴らしかったけれど、直前に起きたさまざまな問題は、環境や人の心の不安を忘れるなといわんばかりの出来事で、ここでこんなにもお金を使って良いのだろうか・・・楽しい、喜ばしいことばかりスポットを当てて良いのか・・・。あの領土の元で、このために泣いた人もいるんだと複雑な思いが生まれたのはすべて終わった後のこと。

こんなときに、自分の人としての弱さを思う。
何かが目の前にあるときは、やはりそのことばかりに気が行ってしまう。

そして、グルジアとロシアの火種が炸裂した。
あの開幕の光の下、両国の選手は何を祈ったのだろう。
花火の光の下、沢山の希望の笑顔が輝いた下で、砲弾の光にさらされた人がいるなんて。

だけどこれが現実。世界のはかなさは全部陽の下にさらされている事実。

ラン・ランの美しいピアノの音色に寄り添ったあの少女の無邪気さ。
驚くほど統制の取れた動きのもとで、ついうれしくて笑ってしまう、そんな一人ひとりの表情。

これもまた、人の希望の真実だしね。

聖火の最終ランナーは、体操のスーパースターで起業し大成功した李寧だった。
かれは国のヒーローをあの場でも演じて見せた。伝説の物語のように空中で走って聖火を灯した。

李寧は思ったより引き締まった体をしていた。彼もこのために準備したんだろうな。
誰にも知られぬ影で・・・。いまや大企業の会長サンなのに。

明るい希望や美しいものを信じたい。
だけどどうにもならないむなしさみたいなものも胸に錘として残ってしまっている。

私自身は、今あるものの大切さを忘れずにいないと・・・そんなことを夢の中でさえ思った夜だった。



Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

また会いましょう。

師匠が演奏会の後、短い休暇で帰省していて、高校の悪友とつるんでの夏祭りや県内の避暑地なども楽しまれたご様子。

その夏祭りの様子を、一緒に行った仲間の一人がメールでムービーをくれた。
山車が出そろってお太鼓やら雅楽を囃し立てておりました。

そしてもう今頃師匠はヨーロッパへ向かう空の上。

演奏会の打ち上げではごちそうしてもらったので、おみやげ代わりにあれこれと詰めて宅急便を送った。

師匠、またね。
次はごちそうするよっ!
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

恐ろし、夏。

昔は冬が苦手だったけど、この何年かは確実に夏に弱まる傾向。

先週からずっと不調が続いておりまして、脳貧血を起こしがち。
どうも血圧が低いようで…上85下58だっけ?
もともと百行くか行かないかなんですけどね。
おまけにひどい偏頭痛までやってくる始末…(;_;)

病気じゃないけど辛いというのが一番太刀打ちしにくいなあ。

なぜか嫌いなうなぎが今むしょーに食べたい!
普段食べる気もしないんだから、これ幸い(?)とたべようかな。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others