<< SEOUL 2012 October 美味なる味噌の芸術。 | home | SEOUL 2012 October 目的はこの子! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

SEOUL 2012 October いろいろお買い物。

JUGEMテーマ:韓国旅行
 


地下鉄で着いた先は合井駅。2号線&6号線の駅です。
最終的にはおとなり弘大入口駅近くのとある店が目的地点でありましたが、その店があまり情報なく、何時開店かさえ分からない。
ひとまず合井駅から歩いて、途中寄り道地点をいくつかたどり、最終目的地に行ってみようということに。

しかし地下鉄の中でモウレツに眠くなった私の眠気は覚めず、「だめだ、コーヒーを一杯…」。
途中のカフェでアメリカーノをいただきました。

そして気を取り直して歩きだします。

私たちが歩いたのは3番出口からそのまま大通り(楊花路?)を弘大入口方向。ソギョドンサゴリで右に曲がりました。Angel in us coffeeがあるところです。
その道をさらに弘益大学の方へ進みます。

この間ずっと、落ち着いた通りでした。
眼鏡のお店のマークがちょっと気にいって1枚。



ここの通りはこんな感じ。



ずーっと歩いて行くと「THANKS BOOKS」というお店があって、おしゃれな雑貨や本が見えたのですが、オットは「ふーん」という感じで関心なし。帰ってきて調べたらやっぱり行けばよかった!素敵な雰囲気でしょ。


HPよりお借りしました


カフェもあるようなんですが、先にコーヒーを飲んで惜しいことをしたなあ。
また通りかかったら寄ってみたいと思います。

コネストさんでも紹介していました→

まあ、オットが関心を示さなかったのは、立ち寄ろうとしている場所のため。
初めて訪れます。サンサンマダン=想像の庭というアートビル。


写真はKONESTさんよりお借りしました

ここはカフェや映画館、ギャラリーなどが入った文化プラネット。
しかし私たちのお目当ては、おそらく多くの人同様に、1階のアートショップです。

名前の通り、面白いアイテムが勢ぞろいでした。
そこでお買い物したのはこんなものたち。



ベタなんだけど、ソウル地下鉄図のマウスパッド。



W4,500でした。
デザインされた路線図だから見づらいし、新しい路線がどんどん増えてるソウルだと、すぐ対応不可になりそうだけどね笑。

でもなんとなく、気分あがりそうでしょ。
仕事しつつ密かに旅計画練ってたりして。

そしてこの切り株付箋もちょこっといい雰囲気。



シンプルだけどちょっといい雰囲気。W3,000でした。

そしてこのケースもかなり気に入ってます。



レザーだけどW10,000でした。
これはオットも色違いで赤を買いましたが、すごく革が柔らかくて手触りもいい。安かった〜。
もう一つ買っても良かったかな、なんて話しているくらい。
色もかなり選べたんだけど、しわの入り方とか艶の雰囲気がフューシャを甘くさせ過ぎてなくて、これを選びました。



こじゃれてるけど女っぽすぎないでしょ?
カードケースと書いてあったけど、コインケースにしました。

このほか、オットもいろいろ買ってたんだけど、文具系はそんなに豊富でないながらもセンスがあるものが割とお手頃に売ってるのでよかったです。
MMMGとかだと可愛すぎる、という方は面白いかも。

さて、ここではオットどのに一つプレゼントも買いました。



なんてことのないお猪口。
お猪口としてはちょっと大きめ?

これ、マッコリ碗なんです。

なぜ購入したかというと、KONESTでも紹介されてて面白かったからなんですけれど、私お酒飲めませんので豆乳で代用して紹介しますね。

注いだ姿はこのように。



フツーですね。
では一口ふた口飲んでみると。



月のように少し欠けます。

さらに進むと。



半月が登場。
これ、すでに少しネタばれしてますが、段差のある碗なんです。



手前の方が半分のところで底になっているというわけ。
これでマッコリを進めるほどに月の満ち欠けを楽しむというもの。
小粋だなあ。

サンサンマダンではオットもかなりいろいろ購入。
もともとうちの夫も文具が好きなので、日本を出てもそういうのが楽しくて仕方ないわけね。
我々が一番気にいったのはやっぱりレザーケースでした。

このあと、目的地に移動するためサンサンマダンから弘大入口方向の道に舵を切る。
するとそれまで落ちついた通りだったのが、いきなり若返ってびっくり。



恵比寿と吉祥寺と原宿を足して割ったような雰囲気ですねえ、弘大。
途中でLirikosのプロモーションやっていて、ついぱちり。



さて目的地は弘大入口の近くにあるお店だったのですが、まだ開店してませんでした。
夕方からかもしれないね、といって時間をつぶすことに。
この日は今一つうまくいかない予定が未定で計画不良・・・。

しかし、行きたい場所はあったからまあよろしいでしょう。
時間があったら行きたいな、と思っていたお店に寄り道することにしました。

弘大(弘益大学)近くの、Littele Farmers



エコロジカルアイテムをそろえたファッション&マルチセレクトショップです。
お店の中の雰囲気はコネストさんとかご覧いただくのが良いと思いますが、ここで思わぬ出会い。



このボーイテイストな靴が!

最初はもう少し可愛いデザインの靴を見ていたんだけど・・・。

普段の私なら選択しないデザイン。
しかしこの靴がすごかった。
あらゆる衝撃を吸収するんじゃないかっていうくらい。

理由のひとつめはここ。ソールです。



「廃タイヤ使っている」と店員さんに教えてもらいました。
(ちなみに、ちょこっと日本語も知っていましたが、基本は韓国語のみです)

タイヤですから当然アスファルトの衝撃も吸収しますね。
重たかったからわずらわしいのでは、と思ったのですが、履くとまるで重さが感じられず、むしろ歩く瞬間のクッションに感動。

さらに理由はもう一つ。



インソールはコルクで出来ています。
これもふっかふかなんですね。びっくりしました。

そして革も非常に柔らかくて、足の形にそってぴたっとなるんですけど、午前中の秘苑見学で作った小指の靴ずれがまるで痛くなくて。
翌日になったら豆やら足の裏痛やらあれこれ出てきたんですが、これを履いたらまるで感じなかったのです。どうなっちゃったの?と思った。
若干かかとが緩く(私はかかとだけが小さめ)、幅はゆとりがあるので、靴下を買って履きました。
ハンドメイドの丁寧さも見えて、喜ばしい靴です。

ソウルではずっとスコティッシュなチェックのロングスカートだったんですが、それとも違和感がなかったので購入してしまいました。

お値段はW169,000と安くはありませんが、質を見たら納得のお値段。
今後旅にはこの子に連れて行ってもらおうと思ってます。
(ファッション限られちゃうけど…)

そのほかにもカバンとかシンプルでいい感じのものが多かったんですが、やっぱり持ち帰るのには考えちゃいますもんね。

ここはあのサムジーが運営するショップだそうですが、確かにサムジーっぽい個性派の内容でした。
でもシンプルでよいデザインのものも多くて、ここもお勧めショップです。
ユニセックスなデザイン中心で女性らしいものはないんですけどね。

さて、まだ消化しないといけない時間がたっぷり。
ということで、新村のハナロマートでも行ってみようと思って、そのままリトルファーマーズの大通りを歩いて行きました。

ゆるやかな坂になってますが、さすが美大の近く。画材屋なんかも多くて面白いです。
新村に近づくと、My Funiture Cafeが現れて。
ナチュラルな木工家具のお店なんですが、さすがに「見るだけー」って悪い気がしちゃうので入れなかったけれど。

素敵なデザイン家具が沢山ありました。

さ、地下鉄の新村駅前へと続く大通りにやってきました。
ふと、かわいらしいお店が目に入ってきて、ついふらふら寄ってしまいました。



hello graphy
by FUJIってあるように、フジフィルムのカメラ&フォトグッズのお店です。
日本にもこんな可愛いお店あるのでしょうか?

中に入っても楽しいお店で、かわいいカメラ用品がいっぱいありました。
シンセティックレザーのすごくかわいいカメラケースがあり、くすんだピスタチオカラーという私には大好物のものもあったのですが、わが子・RICOH CX5には小さ過ぎたの!ああ、あれとってもよかったなー。

なぜ、日本にいるよりも、シンプルで好みのアイテムが近寄ってくるのかしらん。
出会い率はビジターズラックなのか。

このあと現代百貨店に入ってちらっと見て、そのあとでハナロマートに行きました。
農協系のスーパーでいろんなところにあるのに、入ったことなかったんです。

あんまりいろいろ買う予定はなかったんですが、とりあえず無添加のタシダ(だしの素)と、このところすっかり定番になった歯ブラシを買いたかったのですが、歯ブラシは種類が少なくて悩みまして、いったん保留。

タシダはしっかり買い込みました。

定番の牛肉だし、小分けタイプと袋パックの。小分けはW3,480、袋タイプはW4,800。



そして煮干しとカツオ。これ日本のだしとはちょっと違う。
玉ねぎとニンニクが入ってるんですね。
力強いコクがあります。
W4,300。



そして野菜のだし。W4,300です。



これも洋ブイヨンよりさっぱり使えます。

韓国のタシダは結構洋風にも中華にも使えるので便利です。

ここで、オットがこんなものを買って…。



ビニールのサンダル!
カラフルなビニールサンダルがぶら下がってるの見て、大喜びしてるの。
「どうすんのこれ」と言ったら、ベランダ掃除用なんですって。
W3,810なり・・・。

あと、これをオットに見せたら知らなかったので、ネタとして買いました。



「クルッカバー」=器カバーです。
なんかビニールのヘアキャップみたいになってるんですけど、韓国ってこれどこにでもありますよね。これも何年かぶりに買ったよ。

こういうことなんです。



ラップと違ってレンチン出来ないとは思うんですけど、ぴちっとカバーできるのが便利。

さて、ハナロマート、このように一般のマートと変わらないものがある一方、農産物はいろいろあって面白かったです。買ってはいけないけどね。
わざわざこのために行く必要ないけど、海苔などがあったり、開城人参農協のお店があったりで、コンパクトにまとまってますので、弘大や新村中心で動いている場合のお買いものには便利かな。ただ特産品や農産物以外のモノに関しては、そんなにお得感はないですけれど。

あ、そういえば地下にハイマート(家電)あったのでわくわく降りてみたら、すっごく小さくて残念でございました・・・。

ハナロマートで面白かったのはこれ。



エスカレーターの手すり間がお菓子売り場なのです。



面白いけど即断即決よね。

こんな風に、旅行客なのかと思うほどゆるいひまつぶしぶりで時間をこなしていたら、日が傾いてきました。
これで弘大に戻ります。














Posted by なつしろぎく | comments(4) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
おかえりなさい!お久しぶりです。
韓国旅行は楽しかったでしょうか?イエイエ分かります。
楽しかったと。。最終日は帰りたくないと思ったに違いないと。。(笑!私もそうですから。。)
伺ってもいいですか?ハロナマートはどちらにあるのでしょうか?まだ先の話ですが今度ぜひ行きたくて。ただ行ったことがなくて。。
よろしければお願いします。

susan | 2012/10/28 08:27
>susanさん♪

楽しい旅行でした〜。susanさんはいかがでしたか?
すぐ近くで、また来れるってわかっていても
やっぱり最後はさびしい気持ちになりますよね。

新村のハナロマート=よく調べたらハナロクラブでした。
私はホンデから歩いてしまいましたが、
地下鉄2号線の新村駅8番出口から地上に出ったところの
大通りの道沿いなんです。KONESTさんの地図にもあります。
http://map.konest.com/dforum/3696

新村のお店はそんなに大きくないので、
あれこれ買いたいとなると、物足りないとは思います。
ただ1階の特産品コーナーはちょっとした掘り出し物も。
KONESTさんにのっている良才店が大きいみたいで気になってます。

KONESTさんに何店舗かの位置情報が載ってますので
参考になさってください♪
http://comm.konest.com/foruma/3563

なつしろぎく | 2012/10/28 13:22
わぁ〜楽しそう!!

今回は明洞ステイのようですが弘大へはすぐですか?
わたし、いまいち距離感がわからなくって。
以前、コウンジェの方が「弘大は面白いから行ってみてください〜」と言ってたので気になってはいるんです。

地下鉄MAPのマウスパッド、いいですね!!
会社で使った日には、仕事中に気になってしかたないかも 笑
なつしろぎくさん、おもしろいもの見つけてきますね〜

牛肉と煮干しのダシダはわたしも使ったことありますが、野菜のは便利そうですね〜
今度見つけたらこれ、買いたいなぁ〜(今度っていつ?)
mionaona | 2012/10/28 14:05
>mioさん♪

弘大は乙支路入口と同じ2号線で弘大入口か合井まで12.3分ですよ
さらに合井から6号線で1つの上水周辺がクラブがあって、人気かもしれないですね。
丹念に見ていると美大の街らしくて個性的な小さなお店がたくさん。
ゆっくり歩き回るとたからものが転がっている感じです
さらっと入れそうなカフェもいろいろありますね〜。
あと新村の現代百貨店が思ったより大きかったです。

でもオシャレショップに紛れて、この松鶴海苔さんが気になってます笑。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=3475

地下鉄パッド、新路線が開通しすぎて、古い情報なんですけど
仕事場にはこういう夢あるアイテムが必要だ!と思って。
野菜タシダはおすすめですよ♪
野菜スープが美味しく作れます〜。
なつしろぎく | 2012/10/28 18:40









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others