<< もうひとつ、最近のネイル。 | home | HERA "candy floss" グラデーションシフォンブラッシャー。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

ソウルで買ったお茶・1 雪緑のオリエンタルハーブティ。

JUGEMテーマ:お茶
 

ソウルではいつもいくつかお茶を買いますが、今回はマートで売っているものを中心に買いました。
そのうちの一つが、ソルロック(雪緑)のこのお茶です。



ソルロック(설록/雪緑/SULLOC) オリエンタルハーブティ 1gx12個入り 

これは孔徳のEマートで購入、W6,800でした。

ソルロックは緑茶のブランドですが、アモーレパシフィック社が製造会社です。
アモーレパシフィックはもともと済州島で広大な茶畑を保有し、緑茶メーカーとして韓国最大のシェアを持ち、その緑茶が2009年のワールドティエクスポで最優秀賞をとるという栄誉にも輝いています。
また、最近「雪緑茶院プレミアム工場」が済州で完工したばかり。韓国の緑茶のブランド化を高めるために、より多くの期待を背負ったと言えます。

そしてこのお茶の研究を通じて抽出された成分が化粧品に生かされ、AMORE PACIFICのタイムレスポンスもお茶なくては生まれない製品だったわけですね。

ソルロックというブランドですが、より聞き覚えがある名前はO'sulloc、明洞や仁寺洞他、ティーカフェを展開していますし、百貨店にはこちらのブランド名で入店しています。

私の感覚だけなんだけど、マートで売っている比較的手ごろな価格のものが、ソルロックの名前になってる気がします。



さて、このお茶はORIENTAL HERB TEAという名前に魅かれて買っただけなんですが、「オリエンタルハーブ」は「韓方」に通ずる内容だと思いますけれど、パッケージだけ見て気になった勢いで、あまり考えずに購入してきました。葉っぱの内容を見ても、わからないもの多そうだし…と思って。

帰ってきて、調べてみました。



・山野草ミックス60%=三百草の葉30%(国産=韓国産)、桑の葉30%(国産)、柿の葉20%(国産)、杜仲20%(国産)

・秋穀物ミックス20%=トウモロコシ(国産)、トゥングレ(国産)、麦(国産)

・緑茶20%(国産)

三百草がわからないくらいで、あとはそんなに珍しいものがないかな。
あ、トゥングレが珍しいと言えばそうですか?
トゥングレは日本名でアマドコロ。ユリ科の植物の根を焙煎したもので、単独で味わうと甘みがほんのりあって香ばしく、ほんの少しとろんとした質感のお茶です。

三百草はドクダミ科の植物だそうです。

筒を開けると、きちんとアルミで覆われています。



中からお茶を出してみると、これまたしっかりとアルミパックでチャックつきです。



お茶はナイロンのテトラパックになっています。



お茶は90度で3〜4分抽出していただきます。
水色はこのように。



味わいは、鄙びた味に少し香ばしさがある、飲みやすくあまり癖のない味です。
癖はありませんが、柿の葉茶や杜仲茶の味わいや風味が少しありますので、苦手な方もあるとは思いますが、私はむしろブレンドされたことでくせが相殺されて優しくなった感じを受けます。

効能が何と書かれていないので、総合的な健康茶なのかな、と思いますが、配合されたものをみるとデトックスなイメージがあり、いただくと利尿効果は上がりますね。

西洋ハーブのような華やかな香りはありませんし、どちらかというと地味な味わいのものですけれど、休みの日に飲んで体すっきりリセットさせてくれそうなお茶です。

最近すっかり台湾茶しか飲まないようになってますが、韓国では物珍しくお茶を集めて、ひとつひとつ開ける瞬間が楽しくて仕方ありません。

今週来週はちょっと忙しくなり、ばたばたしそうな感じです。
会社でもいろいろお茶を持ちこんで、リラックス心がけてます〜。
(大概そうはいかなけれど)





Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
「1」ってことは続きもあるのね〜

わたし、お茶系は興味あるけど、まだあまり詳しくないから参考になります♪
今回はお茶もいくつか買う予定です♪
おすすめのお店とかあったら教えてください〜。
mionaona | 2012/07/10 23:23
>mioさん♪

お茶屋さん、わたしも仁寺洞でいくつか行ったことがあるくらいで詳しくないんですが、仁寺洞のお茶屋さんだと質が良い分お値段も少しあがっちゃうんですよね。
高価ではありますが、明金湯(ミョングムタン)さんは素晴らしいものをそろえているし、お店の方もとっても詳しいので、仁寺洞で行くならここがお勧めですね♪

百貨店でもいろんなお茶が買えたので、時間がないときはいいかも!と思いました。ORGAにも前はあったようなんですけど、この間いったときはコーナーが小さかったからどうでしょう…。

明洞のイビスホテルにも韓方カフェがあって、いろいろ売ってますよ♪
なつしろぎく | 2012/07/12 11:30









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others