<< LANEIGE Lip Dual Pot. | home | VISIT SEOUL 2012.05 鮮やかな燃灯祝祭。 >>

Posted by スポンサードリンク | - -

VISIT SEOUL 2012.05 市庁から文化駅ソウルへ歩いて。

JUGEMテーマ:韓国

ソウル聖堂を出て、市庁前の広場へ・・・ここは2002年の日韓WCで赤いシャツを着たサポーターが埋め尽くしたという説明が有名ですよね。
私が最初にここへ足を運んだのは2004年の晩冬で寒くて・・・。

で、その時と同じように、市庁の対面にあるプラザホテルで化粧室を借りようとしたわけです笑。
徳寿宮の前の横断歩道を歩こうとしたら…なんと守門兵が歩いている。

交代式が終わったらパレードするらしいと聞いてたけど、これですね。
観光客がそのあとをぞろぞろついていきます。ちょっとしたカーニバル気分?

特に欧米系の方が楽しそうに写真撮りながらくっついて行ってましたね。
そういえば、以前に比べると欧米の旅行者の方が増えたなーと思います。

夏日のソウル、あちこちの噴水が涼しげで。

広場で農産物などのイベントをやっていましたが、昔の姿で稲を編みこんでいる方などがあり、写真の的になってました。

プラザホテルを出て、今度は一駅先にあるソウル駅まで歩くことにしました。

ちょうど地下鉄1号線の線上を歩くようにまっすぐ道なりなんですが、そういえばコネストの地図で、修復中の崇礼門(南大門)のそばに「ソウル城郭」とあったのを思い出して・・・。

こんなところに城郭址があった記憶はないなあと思ったのですが、新しい修復した「痕跡」としてなのか、商工会議所ビルのところに基礎部分のような石垣が出来ているんです。いつからあったんだろう。

現在ソウル市は消えてしまった城郭の復元や、痕跡を見える化する作業を行っているんですよね。その一環で出来たものなんでしょうか。

ちょうどこの道を登っていく形で、まっすぐ地図に線を引いていくと、西大門駅近くにある三星病院にあたりますが、そこに敦義門(西大門)の跡があります。崇礼門から敦義門に続く城郭があったんだなあ、とちょっと実感しました。

まだ真新しい城壁の基礎の向こうには、さらに城郭が続いて行っただろう、南山タワー。

城郭めぐりはこれからの旅のテーマの一つなんですが、真新しいながらもちょっと気分浸れました。

さて、軌道をもどして・・・ソウル駅に到着です。それも、旧駅舎へ。

史跡第284号の旧ソウル駅は修復を終えて現在「文化駅ソウル284」として、内部を見学できるほか、ギャラリーとしての使用もされているようですね。

内部は20世紀初頭の雰囲気を十分味わえる雰囲気で楽しかったけれど、やはり写真撮っていいのか迷って、撮りませんでしたが、たぶん撮影してもOKなんだと思います・・・。
自分自身は見るのに夢中で、写真がなくても十分満足してたんですが、やっぱり共有できないのは惜しいですね。

ソウル駅はお使いになる方も多いでしょうから、ちょっと立ち寄ってみるのはお勧めです♪

唯一の内部写真・・・。

真っ白な壁に窓枠はグレーングリーンで、窓の外には赤い葉と緑の葉が眩しく輝いていて、なんとなく絵のように感じたから。

そうそう、この時都市開発や建築関係の展示やミニフォーラムなどが行われていたんですが、中に、海外の人が見たソウル、だっけ?何かそのような展示もあり、日本が統治していた時代の駅弁とかガイドブックとかあって面白かったです。

このあと、ソウル駅のロッテマートで食品を買い込んで、EMSでそのまま発送。
お昼はロッテマートのフードコートで済ましちゃいました。

そして地下鉄で東大入口駅に移動して、新羅免税店に行きました。
ロッテ免税店のほうが近いし楽だけど、どうしてもあの混みようが苦手で・・・。

と思ったら、新羅免税店にも観光バスが大量に押し寄せていました
コスメのラグジュアリーブランドが入っている2階は比較的すいてるように見えたけれど、雪花秀・HERAの売り場は中国系の方が次々やってきていたので、目的のものを買うのにも苦労するほど。
HERAの色モノも在庫がないのが結構ありました…。

ラネージュでは昨日アップしたリップポットの他の色とか、マスカラなどを見ようと思ったけれど、そちらも結構お客さんがいたので…あきらめて地下へ。

地下のロードショップ系ブランドはそれどころではない人があふれてて、店員さんもヘロヘロになっていたし、こちらが応対を受けていてもどんどん割り込まれちゃってさすがにこちらも疲れました。
免税がめんどくさいけど、落ち着いて買うなら百貨店がいいかも…です。

新羅免税店での購入品はこんな感じです。

HERAで予定外の出費と、混みあった雪花秀でミスが一つ。

コスメについてはまた別に。

人の多さに疲れて、ぐったりホテルに戻り、夜はまた、ロッテシティホテルの近くにあるソルロンタン屋さんで済ませました。

Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
今日も楽しく読ませていただきました♪

すごい、充実してますね〜。
基本、歩きですか?

免税店はやっぱりすごいんですね。
わたしも人ごみは疲れちゃうので、覚悟しなきゃ・・笑

ソルロンタン!
わたしも次回は食べようと思ってます。
あれなら子どもも食べれそうですしね〜
今回は子どもがいるので、食べるものだけはある程度調べておかなきゃ・・と、いろいろ調べてます♪

アイシャドウ、なかなかビビットなカラーですね。
こんな鮮やかな紫をつかいこなせるなんて、素敵ですね〜。
mionaona | 2012/06/08 21:49
>mioさん♪

そう、基本歩きで、今回はタクシー全くのらず、電車もほとんど使ってなくて、T-moneyにW20,000チャージしたのが、確かW8,000くらいは残ってました。足はすごーく痛くなりましたけど、オットともども町歩きが好きなので、基本2駅3駅なら歩いちゃおうと言うタイプなんです。

ソルロンタン、味がないので塩足しながら食べる、というのを夫に言い忘れて、「味がしない」と言われちゃいました笑。
あまり日本にないコクなので、お子さんには珍しいかもしれませんね!

アイシャドウの紫、ビビッドに見えるんですが、じつはひと癖あるカラーだったんですよ。
旅日記終わったらアップしますね♪
なつしろぎく | 2012/06/09 21:27

trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。