<< 初秋のソウル 番外・・・新羅免税店でコスメ購入。 | home | 初秋のソウル10 ロッテ百貨店でお土産購入。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

初秋のソウル9 ハノッチッのキムチチム。

JUGEMテーマ:韓国
 

わたし、実は到着した夜、ほとんど寝ることができなかったのです。
枕替わると寝付けないし、最近ほんっと寝つきが悪くなってるんです・・・。

だから、スタミナ切れするかしら?と思っていたのですが、私よりお友達の二人がばてておりました。

ということで、免税店のあとは明洞のロッテ百貨店&ヤングプラザの予定でしたが、予定を変えて新羅ホテルからタクシーに乗りバビエン1に戻ると、荷物を置いて西大門駅近くのお店で食事をすることにしました。



紫のピンの位置です。

ちなみに、青い線で行き方が書いてありますが、その途中に第一毛繊アウトレットがあります。
第一毛繊はサムソン系ですが、チラミした感じではインポートブランドらしいものをアウトレットで扱っている感じでした。今度時間があったら行ってみたいなあ。21時位まで開いてる雰囲気でした。

さて、行き着いたのはこれも有名なお店です。



「ハノッチッ」韓屋(ハノク)の店(チプ)という名のお店です。

大分年季の入った感じ・・・。
入口の黄色い看板にメニューがありますね。
「キムチチム」「スユク」「キムチチゲ」・・・

店内メニューではマンドゥ(韓国式餃子)もあったのですが、お目当てのキムチチムを2人前、キムチチゲを1人前頼みました。

どちらもあっという間に運ばれてきますよ♪
ただ、お店の方は沢山のお客さんで忙しいし、日本語を話す方はいない雰囲気なので、メニューや食べ方などは、事前にコネストさんやソウルナビさんでチェックしておくのがオススメです。

さあまずはキムチチム!



2人前でこのボリュームです。
私は東京でキムチチムのおいしいのは食べたことがないんですが・・・ここに来てよかった!

熟成キムチと豚肉を蒸し煮したような料理なんですが、とにかくキムチの味の素晴らしいこと。
熟したキムチはもともと大好物ですが、なんとも奥行きある味わい。酸味と辛味と不思議なまろやかさとが三位一体。とろんとろんになったキムチに豚の脂がからまって、旨み倍増です。

豚も最高!やわらかくてほろほろ、そこにこちらにはシンキムチの旨みがじゅわりとしみこんで、口福とはこのことを言うのだろうと思いました。

これをご飯に乗せて、ちょっと海苔巻いて食べたら・・・コクのある味に真っ白なご飯の合わないはずはないですね。「うふふふふ」と笑みもこぼれます。

あ、キムチははさみでちょきちょきカットすると食べやすいサイズになりますよ♪

そうする間に、キムチチゲがあったまってきました。



片手がすでに崩壊しているという気合はいったアルマイト鍋。
サリ麺が普通に一個出てきたのでまま入れちゃったけど、考えたら水分に対して多すぎでした・・・。

キムチチゲも当然おいしい!それは当たり前だといわんばかりの風情で煮立つチゲ。お友達二人は豆腐がキライとのことで、私が豆腐担当課と思ったのだけど、Cさんは試しに食べてみて「おいしい・・・」と驚いていました。
キムチのうまみが染み込んでいて、最高です。

ただ、濃厚なキムチ味なので、さすがにどちらも選ぶと味が濃くなりすぎちゃうかもしれません。
キムチチムとマンドゥとか、キムチチゲ&マンドゥのほうが良いかも。

あえてキムチチムとキムチチゲ、どっちをオススメするかといわれたら・・・キムチチムです!
周りではチゲを頼む人のほうが多かったのですが、チムで食べるご飯のおいしさといったらこの上ないのです。とろけるお肉と酸味とコクのあるキムチ。思い出すだけでお腹が膨れてくる。

サイダー2本とビール(Cassでした)1本を加えて、お値段はW26,000でした・・・申し訳ないくらいのお値段

下町食堂の雑多な感じも味わい深く、お酒が飲める体質だったら、焼酎とキムチチムでいい気分だったろうな~と惜しい気持ち。

ハノッチッさん、日本人慣れしすぎないスタイルが、一層好感もてるお店でした♪



また行きたいな・・・秋深いころ食べたら、またおいしいだろうに。

「いつか行く!」と心に決めていたお店に行けて、しかもおいしくって大満足でした。


Posted by なつしろぎく | comments(4) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
美味しそう〜。
妙に日本人相手っぽくしてないところがいいですね。

わたしも、今回も美味しいものいっぱい食べてきましたが、唯一、鍋物系があまりアタリではなく・・残念。
カムジャタン食べたけど、いまひとつでした。
しっかり調べていけばよかった 苦笑

そうそう、マスク!
わたしもさすがに旦那の前ではできません><
内の旦那、仕事で夜いないことも多いので、そういう時にやってます。(かなりの頻度で夜いない)
子どもにも怖がられそうなので、子どもが寝た後でひとりでひっそうりと・・笑
mionaona | 2011/10/05 07:34
>mioさん♪

遅くなってゴメンナサイ!
ここ、本当に地元の味っぽい感じで、日本ではまず味わえない記憶に残る味でした。
カムジャタンも難しいですよね。食べ物だけはやっぱり下調べしないと当たり外れあるかな・・・というのが実感としてありますね。

あのマスク、やっぱりひとりでこっそり使う感じなんですね笑。
美顔器系も日本と違う感覚のものがあって、けっこう面白いですね〜。
なつしろぎく | 2011/10/08 23:55
キムチチム、初めて知りました。
写真を見るだけでも美味しそうなのが伝わってきます〜。
日本でも食べられるみたいですが、
やっぱり本場で味わってみたいです。
satoko | 2011/10/12 21:51
>satokoさん♪

キムチチム、自宅でもそれっぽいものが作れるんですが、
まずキムチの味が違うんですよね・・・当たり前なんですけど。あのとろとろ加減もどうしたものか。
酸っぱいキムチは日本人むけではない気もするんですが、体の疲れも癒してくれる味でした!おすすめです〜♪
なつしろぎく | 2011/10/14 06:23









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others