<< 初秋のソウル6 仁寺洞の「古宮」で昼食。 | home | 初秋のソウル8 サムジーギルはまさに路地裏! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

初秋のソウル7 古謫遏兵蠎蠍)。

JUGEMテーマ:韓国
 

お昼のあとには、お目当てのお店へ!!

「手手軒」の名でガイドブックにも最近掲載が多く、さらに私もMYCOREAさんで購入して以来、すっかりファンになってしまっている「古謫遏淵灰Ε鵐献А法廚気鵑任后
手手軒という名も素敵だと思いましたが、新しい古謫遒箸いμ樵阿癲∋廚い込められていて素敵だなあと思いました。
名前の意味はMYCOREAさんでチェックしてみてください→

とはいえ、このときはまだお店の名前は「手手軒」になっていました。



サムジーギルのお店はいずれも小さめですが、こちらも一坪ショップのような雰囲気。
行ったときは日本人がぎゅうぎゅうに押し寄せていて、入るにも気合がいる様。どうしようかと思いました。



ということで、お店の外からの写真ばっかりなんですが、雰囲気は伝わりますよね。
壁一面手作り石鹸ばかりです。



窓には石鹸現物と一緒に石鹸のイラストがあって、すごく可愛い。

お店はもうとにかく石鹸天国です。
MYCOREAさんで扱ってくださってるおかげである程度自分の好みを踏まえておけましたけど、気ままに行っても悩みすぎて脳が熱くなりそうな種類ですから。

でも、荷物にもなるし、本当に手作りの自然な石鹸だから、買いだめはしたくないな、と思ってました。なんてったってMYCOREAさんでこれからもフレッシュなものが買えますので、欲張らずに、我が家用とお土産に・・・と2こ購入。

ひとつは竹筒石鹸。
紅参と長脳山参で悩んだのだけれど、お店のお兄さんが、今まで使ったのでどの石鹸が好きでしたか?と聞いて、いちばんシアーが肌にあったとお伝えしたら、それなら長脳山参のほうが潤う力が強いですよ、と教えてくれました。



大事に包まれてます・・・。



じゃん。
智異山の竹筒の中で200日の熟成をさせたものです。



オリーブオイルとシアバターが含まれ、ハーブも配合されていますが、長期熟成のために香りはかなり穏やかな様子。



ワクワクするなあ。
大事に作られたもの・・・大切に使います!

(今はブルーベリーヨーグルトを使用中なので、また使ってから感想をお伝えします♪)

この竹筒石鹸に加えてシアバター35()をお土産に購入したのですが・・・。



もう一つ買ってるじゃない?とお思いでしょうが、違うのです。
実は、インディゴの紙に包まれたほうは、プレゼントなんです。

「これ、使ってみてください」とお店のお兄さんが、ツメレンゲの石鹸を棚からひょいっと・・・!
びっくりしたのなんの。
でもとってもありがたく、これも大事に使わせていただき、レポートしたいと思います。

・・・これを書くのは「オマケがすごい」という意味ではなく、石鹸に対して真心もって作ってらっしゃるから、お客に対しても真摯に接するし、自分の商品を知ってほしいという思いがあるんだろうといいたいのです。
であれば、私はたいした形にはならないけれど、そのお礼はここで果たさせていただきたいという気持ちになりました。

ともすれば、韓国の「おまけ」文化になれてしまいがちだけど、わたしはお店とのコミュニケーションであり、「GIFT」といううれしさを忘れずにいたいなあと思うのです。

お店に行って、またさらにファンになってしまいました。
スタッフの方も丁寧で親切にしてくださって。

ソウルのお店は大体積極的に接客される場合が多いと思うのです。
(ワタシは慣れているしそういうものだと思ってますが、韓国お初のお友達は、最初それにちょっと辟易するシーンがあった・・・)

でもこちらは、質問に答えるような感じで、それもその人に合うものをアドバイスするカタチでお話なさいます。丁寧に、良いものをつくって、それを送り出すような役割なのでしょうか。

お店にはチョコレートが飾ってあって、最初はそれも石鹸かと思ったら、今度チョコレートのお店をだすんです、とおっしゃってました!
次に尋ねるときに、チョコレートショップのほうも行ってみたいです。



サムジーギルはちょっとしたとこにも遊び心があって、歩くだけでも楽しいですね。

このあとは、いろんなお店をまわってみました。

Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
竹筒入り、買ったんですね〜

わたしは以前MYCOREAさんで買ったものが2/3程残ってます。
切って使って、残ったものは竹筒にいれておけばまた熟成が進む・・と聞いたので、安心し得放置してます 笑
なので、今回は重いので買わなかったんですよ〜。

あ、わたしもオマケいただきました。
適当に入れられるわけでなく、「お肌のお悩みは何ですか?どういう使用感が好きですか?」と聞いてくれ、「それならこれがいいです」と選んでいただけたので、とてもうれしかったです。
「今日の夕食は?おすすめのお店を教えましょうか?」など、コミュニケーションもとれて、とても楽しかったですよ。

それにしても日曜はやっぱり混むんですね〜
平日とはまた違った感じですね。
mionaona | 2011/09/28 21:51
>mioさん♪

はい、竹筒石鹸重かったけど買ってしまいました・・・!
結構な重量級ですよね笑。
今まだ別の石鹸使用中ですが、楽しみです!

勧め方も本当にこちらのことを考えてくださっている感じがして、素直に聞けました。
行ったときは日本人だらけで、質問も沢山されていたので大変だったと思うのですが、誰のことも丁寧で好感持てました。

私もあのあたり、休日に行ったのは初めてでしたが、ひっきりなしにお客さんが入ってました。
お兄さん一人で大変だったに違いありません・・・。
なつしろぎく | 2011/09/28 23:24









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others