<< IOPE SUN CREAM PACT SPF50+/PA+++ ★ | home | banila co. eye love gel eyeliner ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

クロワッサンの韓国(ソウル)特集。

JUGEMテーマ:韓国


クロワッサンの韓国特集号を買ったまま、時間ががなくてこの休みにようやく読みました。



クロワッサン 7/25 大満足!韓国ソウルの旅

この韓流スターさんの名がいまちょっと出てこないんですが・・・汗。
前の特集も確かイ・ビョンホンさんだったでしょうか。個人的にはこれ、買うときにちょっと気恥ずかしいのですね

で、表紙から予測されるとおり、俳優さんやらドラマやらに裂いているページも結構多くて、「大満足!」なる旅特集としては正直もうちょっと厚くして欲しいところでしたが、韓国の旅として扱う部分はさすがというか、クロワッサンらしい地に足付いた落ち着いた内容でよかったです。韓国初めての人ではなくて、もうちょっと、文化にまでも関心を持った方々に良い内容。

たとえばですが、取り扱うエリアも、シジャン(市場)がトップです。中部市場(チュンブシジャン)・通仁市場(トンインシジャン)というちょっとマニアックなセレクトは歓迎です笑。
さらに通仁市場の惣菜店に聞いたおいしいおかずの作り方まで載っている!これがものすごくうれしいです。



さらに、ソウルではなくスウォン(水原)・・・京畿道龍仁の韓国民族村を扱ってます。
この取り扱いもちょっと珍しい?フードコートや喫茶店まで取り上げて、伝統工芸の紹介まで。私もスウォンは一度行きたい場所ではあるので、興味深く読んでました。



真鍮のスジョッがお手ごろな価格で販売されているのに、目が光ってしまった!
真鍮のスッカラ・チョッカラは、口に当たる温度も感触も違うし、欲しいなあ・・・。

白磁の作家イ・キジョーさんの小さな特集も興味深く。なかなか白磁は購入して帰る勇気がわかないのですが(お値段はもちろん、荷物はいらないし、割れたらどうしようとか考えちゃう小心者・・・)、吸い込まれる白磁の優しい色も、ほんの少しいびつなままに残された形も、どれもこれも素敵です。さらにイ・キジョーさん自身が紹介する白磁の器に載せる料理レシピまでも!この辺の感覚は、やはりクロワッサン。自分の読者を心得ているんですね。

グルメのセレクトも、浮いた感じではなく、大人の落ち着いた女性に安心してオススメできる場所をしっかり取材した感じ。ただし、ちょっと行くのに交通オンチな私には難しい場所もありました。

そしてやっぱり、伝統工芸について触れてもらえるのもいいですね〜!
ナジョン(螺鈿)の品のいいものは、お土産価格じゃなかなか変えないけれど、今回載っていたお店だと、母のプレゼントになるものが何か買えるかも・・・?と想像したり、美しい玉のカラッチ(2連の結婚指輪)やかんざしを見て、購入できそうもないのに、このお店を訪れても許されるものかと悩んだり・・・。



というわけで、クロワッサンの特集は、旅の部分がちょっと少なめな気がして惜しいのですが、伝統文化や江南のような新しく現代的な場所よりも、もともとのソウルとか、市庁〜安国〜鍾路あたりをうろついたり、北村・西村あたりのお好きな方にはわりと楽しめると思います。

Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
ふふ・・
この俳優さんはソン・スンホンさんですよ。かなり有名なかた・・っていうか、うちの義母がこの人好きなんです 笑

クロワッサン、気になりつつ、なかなか本屋に行けずにいたんですが、こんな内容だったんですね〜
やっぱり雑誌の特集は、その雑誌のカラーもある程度出ますね^^
mionaona | 2011/07/21 22:25
>mionaonaさん♪

なぜかjugemにログインできなくて、遅くなってしまいました><。

そうそう、ソン・スンホンさんでした。かなり有名だとは思ったのですが、名前が出てこなくて・・・。

雑誌の特集の差はかなりありますね〜。クロワッサンは毎回工芸や文化にも焦点を当てるので、他のものとはラインが分けられている印象です。
美STORYの韓国特集もちょっと読んだのですが、いきなり俳優?モデル?男子の隆々上半身グラビアで、本屋さんであわてました笑。
なつしろぎく | 2011/07/23 19:46









trackbacks
URL:http://feverfew.jugem.jp/trackback/612
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others