<< きらきらカーディガン。 | home | チェブラーシカ☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

太田母斑。

 
ずっと皮膚科に通い続けていたのですが、一向に好転しない両ほほのシミ。
25歳のころから徐々に濃くなって、ホントいろんなものを使って対策したりしてきたけれど、悪化する事はあっても好転することはなかったのです。
どんなコンシーラでもカバーできず、メイクを落として頬を見るとがっくりする気分になる、私の悩みの種です。

ずっと皮膚科では肝斑といわれたのですが、私の中ではほのかなギモンがず〜っとあったのです。
何か、これもっと深いところから色が出ていないかな・・・と。

そういうギモンを抱えていたところに、ココ数ヶ月で先生がころころ変わって、オマケに私の行きやすい日が、シミ診療なしということになってしまったので、通いにくくなってしまったのです。
そこで思い切って別の医院に移ることにしました。

新しい先生。
じいっと私の両ほほを凝視しながら、おっしゃいました。

「これ、遅発性の太田母斑ですね」

う〜。やっぱりそうだったんですね
なんかね、そんな気がしたんです・・・。
コレまでまったく結果が出なかったのも理由が付くわけです。

わかってほっとしたような。
わかってぞっとしたような。

さらに、今まで美白化粧品に費やした金額を浮かべて、落ち込みそうになりました。
効かないものにいくら投資してもただの無駄だったのだ

両側性遅発性太田母斑様色素斑・・・これは、真皮にメラニン色素が及んでいるので、痣に近いものだそう。
肝斑も同じように両頬対称に出るので、間違えた診断をされる場合も多いようです。

肝斑の場合は、レーザー治療で悪化するといわれます。最新のレーザーで肝斑に対応したものもあるようなんですが、まだどこにでもあるわけではないから、基本的に肝斑の場合は、トラネキサム酸とハイドロキノンの外用クリームで治療。

で、これがずっと私がやってきたこと。

遅発性太田母斑様色素沈着(後天性真皮メラノサイトーシス)は、逆にレーザー治療しか有効手段がないようです。
ただ、1度レーザーを当てると、炎症後かさぶたのような状態から剥がれ落ちたあと、照射した場所が色素沈着を起こし、しみのように見える状態になって、それが治るまで時間もかかるので、気持ちの面でも辛抱が必要。
1回当たり数ミリ四方の範囲の照射で、なおかつ1度で取れきれるかわからないとのこと。
数ヶ月ごとに何度か行う必要があるので、そのたびに10日ほどの炎症→かさぶたの期間があるので・・・。仕事をする面でも、外見のことがどうしても気になるし、踏み切るのに勇気が要ります。

悩む方向性はひとつになったとはいえ、よりふか〜い悩みになりました。

とりあえず、肝斑らしきものも見えるというので、まずは再びトラネキサム酸とビタミンCとハイドロキノンで治療。
1ヵ月後クリニック再訪なので、そのときまでに色々考えないとです。



ず〜っとこの私の両頬を気にして、わざわざ2度もクレドポーのトラネキサム酸美白美容液を買ってくれたりしてくれた母と明日会うのですが、なんだか申し訳ない気分

3連休だったから、英語や韓国語を勉強しよう、ちょっと運動もしよう、などと思ってましたが、なんだかやや落ち込み気味で、結局何もしないで2日おわっちゃった。

ただ良かったことは、これまで2つのクリニックに通ったけど、なかなか深い説明などせず、とりあえずトラネキサム酸のんで、ハイドロキノン塗って、それで取れないのはレーザーでとれば良いよ、見たいな簡単な話を繰り返すばっかりだったけど、新しいお医者様は、レーザーの良さ悪さ、この症状の難しさ、女性の先生だからかもしれないけど、女性としての心理的な複雑さなども理解してもらえて、少し安心した。

病院は、なかなか安心できるところが見つけにくいと思うから、近くにこういうところがあってよかったです。

ひょっとして、私のようにシミの悩みを持っている方もいるんじゃないかと思いますが、信頼できる皮膚科を見つけられるのがイチバンだと思います。
ハイドロキノンで治らない方は、私と同じ症状なのかも・・・と思って、書いてみました★




Posted by なつしろぎく | comments(2) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
私もですよ!
シミだと思って病院行ったら太田母斑〜痣〜です!と言われて、高額を覚悟していたレーザー治療が太田母斑は保険がきくからと保険治療になりました。
でも3ヶ月に1度くらいのペースで病院に通って、2年くらいはかかりましたね〜。
大型連休に合わせてレーザー当てていたので仕事のときはメイクでどうにかなりましたが、韓国行くのに顔に絆創膏貼って行った時は、今思うと整形してきたとか思われてたんだろうな〜と(^o^;)
しーちゃん | 2010/09/08 10:00
しーちゃんさんも太田母斑だったんですね!
それも治療されたなんて、なんか心強いです。
レーザー治療の様子、少し聞けてよかった。

そう、保険きくのはありがたいですよね。
私は非常勤だから月の半分しか仕事はないのですが、なかなか長い連休はないんです。GWも出勤ですし><。
でも数日考えていて、時間があるとき少しづつ受けようかな・・・と思えてきました♪
2年・・・もうちょっとかかっても、まだぎりぎり30代ですし笑。




なつしろぎく | 2010/09/08 22:57









trackbacks
URL:http://feverfew.jugem.jp/trackback/459
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others