<< 春待ちの日々 | home | 2月後半のSweets >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

日々愛するマカロン2

SDカードの中身を掃除しなくては、と振り返っていると、まだまだ出てくるマカロン。
書きかけの記事も残っていたのでアップします。



ホテル西洋銀座の有名な「銀座マカロン」。




かなりボケているんですが、これは福岡のアルデュールさんのマカロン。




西洋銀座の「銀座マカロン」は、お持たせの本などで紹介されて、ずいぶん有名らしいですね。

ここに詳しく紹介がありました。









間にはラムレーズンのバタークリーム。このクリームが口溶けよく、それ自体にはそんなに甘みをつけてないようで、レーズンの甘さがぐっと引き立ちます。
マカロンといってもはかなさはなく、表面はかりっとした歯ごたえでクロッカンみたい、でも中がくぬぬっと力強い弾力があります。

生地がしっかり堅めなので、冷蔵庫から出してしっかり室温になじませて食べましょう。
コーヒーでも紅茶でもおいしく食べられます。

何一つ、不安なものが使われていないというのが、味を通してしっかり伝わってくるのもすごい。
シンプルな分、本当にしっかりしっかり手作りの気持ちを込めている感じがします。

好き嫌いはあるかもしれませんけど、形といい味といいパッケージといい、昔懐かし・今も変わらずの銀座の粋がつまったマカロン。西洋銀座ここにあり、そんなお菓子ですね。

銀座のビルの上でとれる蜂蜜(これもずいぶん有名になりました)を使ったハチミツマカロンも定番化したというので食べたいな〜と思いつつ、さすがに西洋銀座に立ち寄る機会ってそうそうないです!
ラムレーズンの方は、東京大丸に入っているお店でも買えますが。



こちらは福岡のアルデュールさん。
シェフが熱心にブログをやっている様子に好感持っちゃいます。

いつだったかの催事で買ったんですが、今年のバレンタインにも銀座三越で見かけました。








写真はピスターシュのマカロン。
ぷっくりして厚みのあるマカロンは、かりっ、さくっ、ふわっ。これはみんなに受け入れられやすい食感かな〜。それに比べて残念なことにクリームの味が印象薄い・・・。生地がインパクトあるから、もっとクリーム多めでもいいかな〜と個人的には思いました。
だけどそれだけでもおいしいこの生地はスバラシイ。
日本人好みしそうなくどくない味で、色も比較的自然な感じ。
しっかり室温になじませてから、コーヒーと食べたいお味です。

これでとりあえず手持ちマカロンは放出済みかな。
えーと、載せたのはおいしかった感想のものだけなので、個人的にちょっと合わないなあなんてものも併せると、本当によくマカロンを食べています・・・。



Posted by なつしろぎく | comments(3) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
視覚効果だと思いますが・・・
銀座マカロンのマカロンが、どら焼きくらい大きく見えます(笑)。
マカロン、思いっきり食べて、「もういい!」というくらい満足してみたいです。 色々なお店のものも、私も試してみたいですが、デリケートなお菓子なだけに通販に手を出すかどうか、悩みますね〜。

たくさん紹介、ありがとうございました!
Ann-Kou | 2009/02/19 00:34
とか、気づけば前回と同じようなことを書いている私・・・(苦笑)。
やっぱりここは、覚悟を決めて(?大げさな)1回通販にトライですかね!?
ちなみにハズレとまで言いませんが、スタバのマカロン、それなりにおいしく食べられますが、いわゆるマカロンとはかなり別物路線に走ったお菓子と思いました。あめりか〜ん。
Ann-Kou | 2009/02/19 00:39
>Ann-Kouさん

銀座マカロン、大きく見えます〜?
豆皿に置いているから、特にそう見せるかもしれませんね。
直径は5センチ弱といった感じだったかと。
でも薄べったいので、軽々食べられます。
これはかなり独特なマカロンなのですが、けっこう気に入ってます。

マカロン通販、勇気いりますよね〜。
やっぱり多少ひびが入ってしまうことがあります。
でも遠くからやってきたと思うとかえって愛おしく食べたりします(笑
この時期だと三越や高島屋などは、ホワイトデー向けにセットが充実してますね〜。
おもわずクリックしそうで怖いです。

スタバのマカロン、なんかぼふっとしてますね。
最初見たときはあまりに大きいのと常温で置かれているのに
怖さまじりの興味で食べました。
そしてコーヒーとともに流し込むたべものになっているところもまさにあめりか〜んです。


なつしろぎく | 2009/02/20 01:04









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others