<< 間違えました。 | home | やめられないとまらない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

土曜日・オトナコドモの日

 このところなぜこっちばかり更新しているかというと、風邪を引いて家にいるから。
スケートの方は結果は追っているんですけど、映像見ていないもので。
悲喜こもごもの気持ちはひとまずおいて。

土曜日に銀座のオーバカナルでガレット・デ・ロワを手に入れました。
今年ガレット・デ・ロワをまだ食べていなかったし、こちらのものを食べるのは初めてでとっても楽しみにしてました。


オーバカナルに行った後、蕎麦が食べたいと相方殿。一番好きなよし田へ寄りました。

やきとりやごま豆腐、柱わさなどでお箸を甘くした後、さあ蕎麦だ。
いつもよし田さんではあったかい花巻を頼むんですが、この日はかの池波正太郎先生がお好きだったというカレー蕎麦をお願いしました。

ダンナはせいろを1枚、そのあと花巻。

カレー蕎麦はとってもボリュームがあり、食べ終わるのには一苦労でしたが、甘めの味にカレーは控えめかな?でもおだしはおいしいし、かしわは柔らかくておいしかったです。

銀座というと、田中屋も有名ですが、ダンナはよし田の蕎麦をたぐるときののどごしとつゆが大好きなんだとか。わたしは他のおつまみなどの味はこちらの方がすき。おそばは・・・田中屋には磯じゃこという、生のりとじゃこをたっぷりのせた温かいのがありまして、これが最高に好きなんだなあ。
でもせいろはどっちも好き。

しかしあまりにおなかいっぱいなので、腹ごなしにぶらぶらさんぽ。
博品館でおかしなおもちゃなぞ見たりしました。
それでこんなものを手に入れる。

ショートケーキの消しゴム。ガチャガチャで100円ですが、結構可愛い。
海外からの観光客の方もたのしそうにスシストラップとかのがちゃがちゃやってました。

しかしたまーにこういうおもちゃ屋とか行くと、やたら楽しいですね。きゃっきゃ動くぬいぐるみとか、人目を忘れて喜んでしまった・・・。大人げない。
そういえば、どこか海外メディアがカメラ担いで来てました。

外に出ると寒い!ということで地下に潜って地下鉄方向へ。ついPLAZAにふらふら立ち寄りました。
今はどこもかしこもバレンタインデー模様ですが、こちらも結構な種類ありましたね。
可愛くって買いたくなるのもいっぱいありましたけど、御酒でほろ酔い気味の旦那殿はジャンクフードのコーナーに心奪われ。
海外のお菓子って、まだ知らぬ世界に対する探求心をくすぐるようなところがある。幻想旅行といいますか。ああ手には伝統菓子があるというのに、つい買ってしまうあの誘惑のパッケージ達。

ということで戦利品。

左の赤い袋はアメリカのブラッディーマリー味のポテトチップ。
右上がドイツのクランベリークラスターで、ドライクランベリーとコーンフレークをチョコで固めたもの。あま〜〜い。でもだんなはえらいこと気に入って、ワインと一緒にぱくぱく食べてました。でもこれ、食欲がない朝に食べるといいかも。
そして左下がカナダのtwo-bite brownies。
しかしこれはさらにあま〜〜〜い。チョコの味はあまり強くないです。あのハーシーズのチョコみたいな存在感ある甘さ!これも朝一で食べたら目が覚めるぞう。小さなサイズではあるけど、大きなtwo-biteでないと無理かな?これはコーヒーが絶対あいますね。

・・・で。
いよいよガレット・デ・ロワ!
ブーランジェリーのガレット・デ・ロワだしパイ生地が楽しみ〜〜。
パッケージはこんな感じ。


シンプルだけど可愛い。しかしあけてみると事件が。
フェーブがパイの外にいるじゃありませんか!






考えてみたらダンナはガレット・デ・ロワなんてまったく知らなかったから、ちょっとした勘違いだったでしょう。
ややショックながらも、どうせ二人で食べるんだから・・・と気持ちを納めまして。

写真は今ひとつですけど、こんな感じ。
パティスリーがするようなきれいな模様はないけど、生地がふっくらしていておいしそう。

外にいたフェーブを乗っけてみました。





フェーブは車でした。う、これは地味でちょっと残念。
ちゃんとワイパーがある。





そして切ったところ。







クリームはたっぷりではないのですが、ちょっと珍しいかな、皮ごと挽いた素朴なアーモンドクリームで、洋酒が効いてます。
これ、シンプルでおいしいですよ。
パイはとても軽くてぱりぱり。

ダンナはケーキとか食べないんですが、これはおいしいといってぺろっと食べたうえに、さらにこの1/2カット食べました。
残りは私が昨日と今朝食べましたが、まださくさくしていておいしかった。すごいなあ。

しかしやっぱり一つ食べると他のガレット・デ・ロワが食べたくなる。
それで今朝探していたら、こちらで大森由紀子先生のガレット・デ・ロワが購入可能なことを知り、注文いたしました。
大森先生ってフェーブコレクターだから、何がついてくるか楽しみです。

木曜の発送だそうですから、週末また舌鼓だ。

しかしおなかの周りがふわっとしてきているので、気をつけねば。
でも水曜日に友達とアフタヌーンティーに行くので、まったくだめですね。

今週から建物の水道修繕が始まって恐ろしい騒音です。これは耐えられない。
ということでこれから出かけます。明日は我が家の番ですが、風邪も良くなってきたし今週はずっと出かけてしまおうかな。









Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others