<< おいしい夜 | home | ホ・ジノ 「ハピネス」 (原題:幸福) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

路地裏探訪

昨日ダンナと銀座をほとほと歩きながら、気づくと随分いろんなところに行きました。

不惑にして何を思ったのやら、ダンナはコンタクトレンズをしてみたいと急に言い出して、そのほかの用事をひっくるめて有楽町で済まそうということに。

昼食は銀座二丁目の大衆割烹・三州屋。並木通り、プランタンに近いんだけど、喫茶店ゼルコーバの横っちょに小さい路地があり、その奥。ゼルコーバはよく知っていたけど、その脇は全く気づいていなかった。

平日は昼食時満杯のお店らしいけれど、祝日で2時過ぎということもあって、常連さんが何組か。でも絶えず誰かやってくるのね。慣れた感じで注文して、もくもく食べて、給仕してくださるおば様とお話して帰る。そんな日常シーンの中で私はフィルムの中に突然入り込んでしまったかのような不慣れさ。
ダンナがテンポよく何品か頼んで、待たずに運ばれてきた品々。ブリ照り、鳥豆腐、海鮮丼、カキフライ。お魚絶品。ブリは脂のってとろける。海鮮丼はものすごいボリュームですけど、身が何もかもプリッとしておいしい。ご飯がね、またおいしくて、普段よりもよく食べてしまった。ダンナは好物のカキフライに幸せそうであった。私がフライもカキもニガテだから、家では絶対作らない。だから外に出ると食べたがるのです。

食事が済むと、まず私の用事。オーブンを買いたくて有楽町のビックカメラへ向かう。途中で宝くじ売り場でスクラッチなどしてみる(当然すべてハズレ)。そのまま交通会館の脇を抜けるところ、無印の前あたりで作家の金城一紀氏とすれ違ったらしいけれど、あらぬ方を見ていた私には被っていた帽子しか目に入らず。

ビックカメラに入るといつも以上の混雑。オーブンレンジは目星をつけたものの、レジの列があまりに長蛇で別の日に購入しようということに。
それからいよいよコンタクトレンズを買いに行く。
どういうわけだか、コンタクトは初めてというのが恥ずかしかったらしいダンナ。店員さんに「遠い昔、ちょこっとだけつけたことがあってそれ以来」なんて小さい嘘をいう。
とりあえずワンデータイプのものを購入して装着レッスン。しかしやはり入れられない・・・。何度目かのトライで両目にレンズが入ると鏡の自分をしげしげ見つめる。メガネ無しの顔を見るのが何十年ぶりだから、知らない顔に映ったらしい。
ちなみに今朝はコンタクト2枚を破ったり落としてなくしたりしながらようやく装着してました。

あたらしい目玉を入れたところで、再び銀座へ。翌日のクリスマスケーキを物色しよう・・・ということで、松屋の地下に降りてみるとやはり混雑〜〜〜。押し出されるように地下道にでて、三越にも果敢に飛び込むけどやはり人の多さに疲れ果て、よろよろ夫婦はスタバに逃げ込む。

そこで一息つく中、馴染みのコリドー街・路地裏の某バーへ行って店主のTさんに久々顔を見せようということになり、地下をそのまま歩いて数寄屋橋ビルから抜けて地上へ。
泰明小の前のオー・バカナルは今日も混雑。コリドーに入っても人が溢れてる。みんな今日クリスマスをしてるのかな?

路地裏で地下にある小さなバーに行き着き、ご無沙汰してます〜と席に着く。お酒の飲めない私はいつもTさんの作るノンアルコールカクテルが楽しみ。今日は洋梨をトニックで割ったもの。ダンナはハイボール。ちなみにコチラのモスコミュールは、ウォッカがあってもなくてもスペシャルにおいしい。Tさん若いのだけど、カクテルの修行はかなり積んだらしくて振るう手の綺麗なこと。それを見ているだけでも美味かもね。

なんだかんだ2時間ぐらいいて、見送られながら地上に出る。
コリドーの某立ち呑み屋(ここもダンナの行付け)では内藤大助選手の防衛戦をTVで流していて、「あ、あれ見ていく」と電気屋のテレビ前に寄り付くように入ってしまった。コチラも以前顔見世していたこともあって、スタッフの皆さん歓迎してくださる。
串焼きを頬張りながら、内藤選手の勝利の瞬間を見守った。

あちこちふらふら、不思議なくらい自由に歩いて寄り付いて。
でもこういうのが一番楽しい。1人でするより、勢いのある無計画がいいのであります。
Posted by なつしろぎく | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
Categories
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Archives
Recommend
Profile
Links
Others